Google Buzz は Jaiku を継ぐもの・・・かもしれない1つの事象

Google Buzz

なにやら話題になってるようですね。
Google バズ

Tech Wave さえ忘れられていますが Google はかつて Jaiku というサービスを買収していたんですよね。

Jaiku はその後オープンソース化されてしまったわけですが、今回の Google バズでその片鱗を垣間みる事が出来ました。

Jaiku のコメントのみに使えた機能

元々 Jaiku は1つの発言に対してコメントをしていける、いわゆるスレッド形式だった(Google バズもその形式ですね)のですが、そのコメントのみ、文章の装飾が出来た事をご存知ですか?

具体的には、

*テスト*
_テスト_
#テスト
##テスト
###テスト

とコメントすると次のようになっていました。

Jaiku のコメント・フォーマット
(昔は * で囲むと太字になっていたのですが、今は斜体になってしまうようですね・・・)

それが Google バズでも使える

ほとんど使われる事の無かった上記の機能ですが、なんとそれが Google バズでも使えるようなのです。それもコメント限定で。
Google バズのコメント Jaiku のコメント・フォーマットを使う
(ただし現在使えるのは * と _ だけの様子)

もしかしたらGoogle バズjaikuengine がベースなのかもしれませんね・・・

ads by LinkShare


Snow Leopard で、Expose のショートカットが効かなくなったときの Dock の再起動を Automator でやる

Automator

Snow Leopard ではスリープから復帰時などに Expose のショートカットが効かなくなったりしてしまうときがあるようですね。

Snow Leopardで、Exposeのショートカットが効かなくなったら killall Dock

しかし、私に取っては致命的なバグが一つ。
ファンクションキーに割り当てている、Exposeのショートカットが突如として効かなくなる時があります。

私は、よく「F10」でデスクトップを表示してはファイルを掴んだりしているので、これが使えないのはかなりのストレス。

わかります。Expose をよく使う人ほど、コレが使えないというのはかなりのストレスですよね。
その対処法としてはターミナルを使うとの事。

で、いろいろ調べてみたところ、次の手順で解消することはできるようです。

・アプリケーション→ユーティリティ→ターミナル を起動する
・killall Dock と打ち込む

これで、Dockが一度消えたあと、再び表示されて使えるようになります。

と、これで大丈夫らしいのですが、毎回そのバグが出たときにターミナルを立ち上げたりするのは不便ですよね。普段から使ってる人なら良いのでしょうが。

これが自動化できればかなり楽そうです。

なので Automator

自動化と言えば Mac には Automator という便利なソフトが付属しています。
これを使えば自動化できそうです。

ということで唐突ですが、それが可能な Automation をアプリケーションにしました。以下からダウンロードできます。

Restart Dock.app をダウンロードする

著作権などは一切主張しないので自由に使ってやって下さい。(ブログなどで紹介してもらえると喜びますw)

中身については以下を参照で。


iPhone 3.1ソフトウェアで拡張されたフォーム

iPhone 3.1ソフトウェアをインストールした iPhone 及び iPod touch では input 要素の type 属性が拡張されています。

type="number"

type="number"
こんな感じで数字を中心としたキーボードに切り替わります。

type="email"

type="email"
@ や . がデフォルトで表示されるようになり、メールアドレスが入力しやすくなります。

type="url"

type="url"
. や / , さらには .com なども表示され、URL が入力しやすくなります。

type="search"

type="search"
基本的には普通のキーボードですが、「Go」の代わりに「Search(もしくは検索)」と表示されるので、ここは検索ボックスだ、と明示する事ができますね。

type="tel"

type="tel"
キーボードが電話入力の形に変わります。これでどこから見ても電話番号の入力だとわかりますね。

HTML5 の Form 要素

これはすべて HTML の Form 要素に含まれており、一部は Opera や Webkit 系のブラウザが対応していたりもしていますね。(4.10 Forms — HTML 5

今回紹介したフォームのサンプルを作りましたので、参考までにどうぞ。

「iPhone 3.1ソフトウェアで拡張されたフォーム」のサンプルを見る

iPhone 用サイトのフォームを作る際にはこの辺に気を使うとユーザに優しいかもしれないですね。



About Author
trackfeed
feed meter
人気ブログランキング - Forest.Kの徒然日記
track word
あわせて読みたい
あわせて読みたい
解析
Firefox meter Chrome Counter Firefox3 Meter


特集 & 限定アルバム
iTunes Store Top Songs
iTunes Store Top Albums
  •  iTunes Store(Japan)