Rosettaはかなり使えるらしい

藤本健のDigital Audio Laboratory、第221回:“Intel Mac”は音楽制作に使えるか? 〜 PowerPC用DTMソフトで動作検証 〜によると数多くのPPC用のDTMソフトがRosettaでそのまま使えるようだ。
これは結構驚き。
勿論パフォーマンスはかなり落ちるとのこと。

club musetexさんでは先日発表され現在発売中のIntel製チップ搭載iMacでの動作検証されていましたからね。
つまり「動くことは動く」と・・・

そう思うとRosettaってかなりすごいんですね。

ads by LinkShare


Feedpathを使ってみました

Feedpath実は以前から大変楽しみにしていたサイボウズのFeedリーダーであるFeedpath公開されました。
なので早速登録・・・

なるほど。Feedリーダーだけではなくソーシャル・タギングも含んでるとのこと。
また不特定の他人に見せたくないFeedにはアカウントで認証がかけられるよう。

でも中には「 入力されたURLからFeed情報が検出されませんでした。」なんて言われて登録できないFeedもあります。
この辺りは徐々に改善されて行くでしょう。

ただ使ってみた感想としては・・・若干使いにくい面も否めません。
いくつかのFeedを登録した後でカテゴリータグ(フォルダのようなもの)に分類して行くのとか結構大変そうだなぁとか・・・
後は単純に、左に並んだカテゴリータグの文字が小さいのが気になりました。
クリックしようとしたときに照準が定まりにくいんですよね。
この辺りが今現在クリックできない右上の「環境設定」でできるようになって行くのでしょうか?
結構好みがある部分でしょうから個人設定できると便利かなと思います。

後一番自分が気に入ったのは1つ質問のメールをしたのですが実に素早くレスが返って来たこと。
これは素晴らしいことだと思います。
当たり前に感じるかもしれませんが、某大手ポータルサイト(あからさまにMacに対して不親切なあのポータルです)の場合2,3日は普通に待たされますからね。
こういう顧客満足度って結構大事だと思うんですよね。

今、自分はアプリ型のFeedリーダーを使っているのですが、今後使い分けなどをどうするか。
そもそも使い分けがいるのかどうかなどは・・・後日書こうかなと。

なにはともあれ現状では少し使いづらい面もありますが、ソーシャル・タギングの部分も含め「今後」に期待できるサービスだと思います。
赤字覚悟とのことですが、頑張ってほしいと思います。

期待しています!

尚、2月9日のWeb情報交流会@アップルストア銀座に参加予定です。(申し込みは済み)
小川さんからこのFeedpathの話も聞けるんでしょうか?
楽しみです。
Technorati Tagsのやり方を勝手に真似してしまって・・・すみません・・・>小川さん

Technorati Tags: , , , ,



DisneyがPixar買収を承認!! Steve JobsはDisneyの取締役に!!

以前より噂になっていたDisneyによるPixarの買収がDisneyの取締役会で承認されたとのこと。
買収総額は70億ドル以上と言われている。

さらにこの買収が成功すればSteve JobsはDisneyの取締役に就任することになり、同時にDisney株の約7%を保有する最大の株主にもなるとのこと。

ソース記事
[速報]ディズニー、ピクサーに買収提案へ--70億ドル提示、ジョブズは取締役に(CNET Japan)

この買収が成功したら、DisneyとAppleの関係が深くなったりして・・・iTMSにDisney関連の映像がどんどん投入されて・・・

その辺りのシナジー効果を考えるだけでも色々面白そうです。
(現状、速報なので内容に関しては変更があるかもしれません。また、詳しくは後で追記します。)
(2006.01.31 00:52 追記)
後で追記するとか言いながら、あまりに忙しくて1週間経ってしまいました。
この買収は双方で合意したようで。
しかも早くもUSのiTMSではDisneyの短編アニメが登場したらしいですね。
いやぁ、素晴らしい。
勿論、色々な問題があることは分かりますが、なんとかそれを乗り越えて素敵なモノを作って行ってほしいですね。

Technorati Tags: , , , ,



About Author
trackfeed
feed meter
人気ブログランキング - Forest.Kの徒然日記
track word
あわせて読みたい
あわせて読みたい
解析
Firefox meter Chrome Counter Firefox3 Meter



特集 & 限定アルバム
iTunes Store Top Songs
iTunes Store Top Albums
  •  iTunes Store(Japan)