Twitter 池袋ミニオフに行ってきました

池袋ミニオフ

今日(8/27)に俺が池袋へ打ち合わせに行くのをきっかけに、natura が池袋ミニオフを開催してくれました。

参加者は次の7名
開催した場所はこちら
JYU 池袋店
171-0022東京都豊島区
南池袋3-13-17 MASHITA5 B1
03-3971-1063

なかなかいい雰囲気でしたし、魚類もたくさんあって魚好きにはいいかも。

ドリンクメニューの中にラムネがあり、まめこが注文したのをきっかけにラムネオフ状態に・・・
ラムネオフ?

またボスが持ってきていた音声感情測定器 ココロスキャンというゲームで盛り上がりました!
ココロスキャンをする cheebow さん

Twitter を一番愛していないとされた natura音声感情測定器 ココロスキャンの罰ゲームを受けることになったり・・・ちなみに一番愛してるとされたのはまめこ
罰ゲームを受ける natura

音声感情測定器 ココロスキャンはこういう飲み会の場には相当ネタになるゲームだと思いました!

参加された皆様お疲れさまでした!
俺の打ち合わせにあわせて池袋ミニオフを開催してくれてありがとう!>natura
とても楽しかったです!

Technorati Tags:

ads by LinkShare


Twitter で Mac 治りました

Apple AppleCare Protection Plan - MacBook Pro/PowerBook M8853J/B

今日突然 Macintosh HD の残り容量がどんどん目に見えて減って行くという現象に出くわしました。
「目に見えて」がどれくらいかと言うと、1分間で 2,300MB くらい減少して行きます。
何かのアプリケーションが悪さをしているのかと起動していたアプリケーションをどんどん終了してみましたが、一向に回復する気配がありません。

自分一人では埒があかないと思い Twitter に投げかけてみました。
すると皆様が優しく対応してくれました!
(Protect の人以外晒しています。何か問題がある場合はコメントなどで連絡ください)

皆様の優しさに触れながら、必死にレスを返しながら原因を探って行くと、どうやら naoK さんに教えていただいた Venturi Client の件が怪しく思えてきました。
なぜなら、容量の減り方が一定じゃなかったため、core ファイルができるタイミングで減少しているんじゃないか?と思ったからです。

日々適当 ハードディスクの中身が急激に減少
いろいろ探っていると、どうもcoreファイルが大量にできていることが分かりました。今日の14時過ぎから15時半までの間に128ファイルもできていて、そのサイズは0kから230M弱まで(合計サイズは4.72G)。
ログを見てみるとventcってのが頻繁にクラッシュしております。同時に作成されるログはVenturi Client.crash.log。Venturi Clientってソフトが原因みたいです。
思えば Venturi をお盆の帰省にあわせてインストールしたばかり。

ということで、core ファイルを削除しようとするも不可視フォルダ(ファイル)の消し方が分かりませんでした。
以下、自分用備忘録
  1. Finder メニューの「移動 > フォルダへ移動」でフォルダのパスを指定(今回の場合は " /cores/ ")
  2. すると不可視フォルダの中身を見ることができます
  3. ここで削除をすれば良いのですが、普通に削除しようとするとアクセス権が無いとか言われます
  4. なので削除するファイルを全て選んで Command + Option + I (インスペクタを表示)
  5. ここでまとめてアクセス権を変更できるので、自分で「読み/書き」ができるように変更します。
  6. その後、削除してやれば問題なく削除されます
これで core ファイルは削除できました。

あとは忌まわしき Venturi をアンインストールです。
これも一瞬悩んだので備忘録。
  1. ユーティリティフォルダ内の Venturi Client が入っているフォルダを探す
  2. その中に「UninstallVenturi.command」というファイルがあるのでそれをターミナルで開きます
  3. するとターミナルが開きアンインストールをしてくれます
  4. 途中でパスワードを聞かれますので、入力してやると完了です

これで今のところは問題ないようです。
優しい言葉を投げかけてくれた皆様、本当にありがとうございました!!

まとめ:必要ない時の Venturi はアンインストールする


ところで、今回最初に疑ったのはウイルスの存在でした。
今後 Mac のシェアが広がって行くことを考えるとそろそろ対策をしなくちゃいけないかなぁ・・と考え始めました。

最後に皆様が教えてくださった URL です。
今後のために良く読んでおきます。

Technorati Tags:



About Author
trackfeed
feed meter
人気ブログランキング - Forest.Kの徒然日記
track word
あわせて読みたい
あわせて読みたい
解析
Firefox meter Chrome Counter Firefox3 Meter



特集 & 限定アルバム
iTunes Store Top Songs
iTunes Store Top Albums
  •  iTunes Store(Japan)