ブログデザインを考える勉強会に参加してきました

ブログデザインを考える飲み会 - 「Geekなぺーじ」のデザインのことをみんなで考えましょう!

どうも、先日「ブログデザインを考える勉強会」というのに参加させていただきました。

おそらく自分は論理で攻める派ではなくくつろいで柔らかな空気の演出できる方で声をかけていただいたと思っているので、出来る限り「ここはこうあるべき!」ではなく自分がGeekなぺーじを見て「こうだったら見やすい、もしくは使いやすいなぁ」と思うところを中心に話してきました。

話してきましたと言っても今回は自分自身が勉強できることがたくさんありましたねー。

このような機会を提供していただいたあきみちさんcremaさん、そして今回参加された皆様、本当にありがとうございました。

尚、今回参加された方々のエントリはこちらです :-)

みんなでデザインを話すって面白い!

今回のようにみんなで1つのデザインについて意見を交わすというのが初めての経験だったのですが、非常に面白かったです。普段話すとしても2,3人ですからねぇ・・・

自分が思ってる事と違う意見が出てきたりして「なるほど、そういう考え方もあるのかー」と自分自身の方がかなり勉強させていただいた気がします。

皆様の意見を聞けただけでも参加した価値はあったなー、と。そう思うわけでございます。

しかし既に様々な改善がなされているのを見て、自分もなんとかしなきゃいけないなぁ・・・と思っている次第であります。
(そう思ってもまだ何も出来ていない・・・orz)

またこういう機会があれば是非参加したいと思いました!(n'∀')η

ads by LinkShare


レシピブログはじめました

いつも nowaPICS で自分が作った料理をアップしているんですが、たまーに「レシピ教えろや( ゚Д゚)ゴルァ!!」みたいなことを言ってくれる方がいらっしゃいまして「だったらマルチブログで作ってみるかー」と思い、勢いで作りました。

forestk's recipe

microformats サポート

forestk's recipe でも当然のように microformats をサポートしています。

今回サポートしている microformats は主に

の3つです。(あまり検証に時間を割いていないので、ちゃんとサポートできていない部分もあるかもしれませんが…)

もちろんそれ以外にもサポートしています :-)

個別記事からその記事の投稿月アーカイブへ

個別記事ページだったら、その記事の投稿月アーカイブに飛べる(検索で引っかかった記事とか、トップから記事検索プラグイン(ブログパーツ)から来たときって、その前後の時間軸の投稿を見て流れを追いたいときがある。個別記事のナビ(前の記事へ/次の記事へ)使ってだるい思いしたことがあるな、と。

kirinとライブドアブログ2 : Re: 月別アーカイブに「前の月」「次の月」とかってナビをつけたい - livedoor Blog(ブログ)

と言うのを見てカッとなってやってみました。

各記事の日付の部分をクリックするとその記事の投稿月アーカイブに飛ぶことができます。

やり方としては簡単で日付のリンクのところを独自タグを使って

<$BlogUrl$>archives/<$ArticleDateYear$>-<$ArticleDateMonth$>.html#<$ArticleDateTag$>

とかしてやっているだけです。これで大丈夫なはず。

ということでパスタが多くなるとは思いますが、forestk's recipe もよろしくお願いします(n'∀')η

forestk's recipe を livedoor Reader に追加する



About Author
trackfeed
feed meter
人気ブログランキング - Forest.Kの徒然日記
track word
あわせて読みたい
あわせて読みたい
解析
Firefox meter Chrome Counter Firefox3 Meter



特集 & 限定アルバム
iTunes Store Top Songs
iTunes Store Top Albums
  •  iTunes Store(Japan)