「みんなで!SOYCMS を使って語ろう」という勉強会に参加してきました

使いやすい!簡単便利で高機能なSOY CMS無料で公開中

昨日(2008.3.27)開発者の古荘さんを招き、SOY CMS勉強会というものが開催され、お誘いを頂けたので参加してきました。

使いやすい!簡単便利で高機能なSOY CMS無料で公開中

今回は SOY CMS の開発元である株式会社日本情報化農業研究所の代表取締役古荘貴司さんが直接教えてくださるという非常に贅沢なかたちでした。

このような機会を提供していただいた蒲生さん古荘さん、そして今回参加された皆様、本当にありがとうございました。

少々長いエントリですので、今北産業ばりに簡単に3行でまとめました。

  • 基本的にはコメントと id を書き加えるだけなので、HTML が分かっている人であれば、既にあるサイトにも簡単に組み込める
  • ただし概念的な部分の理解に時間がかかる場合があり、また UI も分かりにくい点が多い
  • 開発者の古荘さんはイケメン

開発者の古荘さんよりご回答をいただけた部分を追記いたしました。

SOY CMS は HTML が分かっている人であれば、既にあるサイトにも簡単に組み込める

今回は SOY CMS の使い方を0から教えていただいたのですが、自分が書くよりも多分こちらを見ていただいた方が分かりやすいかと思います。:-P

としてしまうのも乱暴なので今回の勉強会で分かったことをいくつか書いておきます。

  • SOY CMS をダウンロードする際はSQLite版(インストーラなし)をダウンロードした方が良い
    SOY CMS のダウンロードページへいくとSQLite版とMySQL版があります。どうしてもMySQL版じゃないとダメ!という場合以外はSQLite版を使用した方が良いようです。
  • SQLite版(インストーラなし)ならインストールは楽々楽チン!
    なぜSQLite版の方が良いかというとSQLite版の場合はダウンロードした zip ファイルを解凍し、できた5つのフォルダをアップロードし、
    (インストールしたディレクトリ)/admin/
    にアクセスして初期のユーザ名とパスワードを設定するだけでインストールが完了するからです!
    (細かいインストールの方法は SOY CMS 公式サイトインストール解説をご参照ください)
  • 親カテゴリ、子カテゴリはできない
    現在の SOY CMS (Ver.1.2.4a)では親カテゴリ、子カテゴリはできないそうです。その代わりにてラベルを用いて複数のブログを1つのサイト内に持つことができますので、それを使うと同じようなことができそうです。

概念的な部分の理解に時間がかかる場合がある

自分も含め、今回参加されていた皆様も同じように悩んでいた(?)のがこの概念的な部分だったと思います。どういうところが分かりにくかったのでしょうか?

例えば SOY CMS には各エントリにラベルという物を付けることができ、それによっていわゆるブログの分類や、その中のカテゴリの分類を行うことができます。

しかしそれらをどちらも自由に選択できる、ということは今まで他の CMS にはあまり無かった概念なので理解までに時間がかかりそうです。

このラベルは他の CMS でいうところのタグ、もしくは Gmail でいうラベルに相当する物だと考えるのが、今の時点では一番分かりやすいでしょうか?

その上で「A」というラベルのついたエントリだけをまとめたブログ、なんて物ができる訳です。

・・・と、書いてもよく分からないですよね?自分もまだ完全に理解できているとは言えないと思います(汗

他の参加されていた皆様も意見が出ていましたが、この辺りの文言を再考するとより分かりやすくなるのではないかと思いました。

(このラベルがカテゴリでもタグでも無く、自由に利用できる点はすごく良いと思うので、このメリットをうまく伝えることができると良いのですが・・・)

UI に分かりにくい点が多い

これは今回参加して SOY CMS の一番のウィークポイントだと思いました。

上に書いた概念の部分は理解してしまえばきっとどうでも無いことなのでしょうが、UI の部分に関しての問題はかなり大きいと思います。

例えばあることをしようと思ったときに、クリックしなければいけないボタンやリンクがあちこちにあるので単純に視点の移動だけでも大変です。

この点は参加されていた皆様も同じように指摘しており、この部分が改善されるだけでも随分と敷居が下がり、導入しやすくなるのではないか、と思いました。
(もちろんこの改善がかなり大変なのですが・・・)

SOY CMS に対する要望

SOY CMS の特徴でもあるコメントや id を書き換えるだけで、HTML が分かっている人であれば、既にあるサイトにも簡単に組み込める!という点に関しては本当にその通りで、柔軟にいろいろなことができるなぁ。というところが正直な感想です。

ただそのためには上にも書いたような UI の改善など「もっとこうだったら使いやすいのに・・・」と思った部分も多くありました。
ですのでここではそれをまとめてみたいと思います。

  • UI の改善
    もっと実際に使用する側のフローに沿った UI にした方が良いと思います。個人的に Web サービスのようにブラウザ上で何かをする物に関しては UI が全てだと思っているので、この点に関しては更なる改善を望みます。
  • Safari 4b でうまく動かなかったところがあった
    今回、自分はいつものように愛用の(?)Safari 4b で参加したのですが、そこでうまく動かなかったところがありました。
    主にはこの2点です。まぁβ版のブラウザを使っているのであまり大きなことは言えませんが、直ってくれると良いかなと思います。
  • WYSIWYG エディタなどは本当に必要かどうか
    SOY CMS ではエントリの投稿画面に WYSIWYG エディタが使われていたり、テンプレートの編集の部分などで HTML のカラーリングをしてくれたりしています。
    しかし、これらは本当に必要でしょうか?
    WYSIWYG エディタはそれを使わずに自由に HTML を記述したい人もいるでしょうし、HTML のカラーリングはその色づけのときに若干タイムラグがあり、また自分の環境(Mac + Safari 4b)では色付けされるタイミングでカーソルの位置が変わってしまったりしていました。
    確かに最初は便利なのかもしれませんが、何も無いただのテキストエリアというのも随分使いやすい物です。この辺りは使うかどうか、ユーザ側で選択できると良いのではないかなと思いました。
    (2009.03.30 追記)開発者の古荘さんよりご回答をいただけたました。
    WYSIWYG エディタに関しては「WYSIWYG エディタ切り替えプラグイン」で、HTML のカラーリングに関してはエディタのテキストエリアのすぐ上の「エディタの切り替え」ボタンから色づけを off にできるとのことです。
  • マニュアルの充実
    SOY CMS は他の CMS には無い物を持った CMS ですのでもっとマニュアルが充実してくれると嬉しいかなというのが正直なところです。
    またインストールの部分などは pdf になっていたりしますが、同等の HTML 版もあると個人的には見やすいので助かります。
    (pdf だと古い情報を参照している、という場合もありますし・・・)

と、いろいろと辛口なことも言っていますが、既にあるサイトに簡単に組み込めるなど面白い点は多いですし、まだリリースされてから1年ほどということで今後にさらに期待できる CMS ではないでしょうか。

個人的にも応援していますし、どこか使えるところがあるなら使ってみたいな、というのが正直な感想です。

そのためにも、是非 UI の改善などを強く望みます。

大事なことなので数回言いました。

古荘さんが CSS Nite に登場

イケメンな古荘さん

また、今回講師をしてくださった古荘貴司さんCSS Nite in Ginza, Vol.34CSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」に参加されるようです。

SOY CMS が気になっている方も、イケメンな古荘さんにお会いしたい方も是非参加してみてはいかがでしょうか。

CSS Nite in Ginza, Vol.34

2009.4.16 18:30〜 at アップルストア銀座

蒲生さんのSOY CMSは、SOHOやWebデザイナーの救世主になるかもしれない: 世界中の1%の人々へエントリーで話題になっているSOY CMSが、アップルストア銀座のCSS Niteマンスリー版(4月16日開催)に登場します。

CSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」

2009.6.27 at ベルサール西新宿

昨年末には、Movable TypeからWordPressへの移行が話題になったり、 最近ではSOY CMSが話題に上がるなど、 Movable Type以外の選択肢に視野が広がりつつあります。

そんな状況を踏まえ、次に挙げる国産CMSにスポットを当て、 それぞれの可能性を検証するイベントを企画しました。


豆しば―枝豆しばとアラスカの冷蔵庫
キム ソクウォン 渡部 祥子
主婦と生活社
売り上げランキング: 18372
おすすめ度の平均: 4.5
5 悩みに応じて気をそらす豆知識。
5 新しい癒し体験です。
4 キャラ好きにはたまらない?

ムゲンエダマメ
ムゲンエダマメ
posted with amazlet at 09.03.28
バンダイ (2008-04-26)
売り上げランキング: 422

ads by LinkShare

このサイトの最新情報をRSSフィードで購読する
このエントリをソーシャルブックマークに追加する

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

  • 宣伝目的のトラックバックは削除させていただくことがあります。

トラックバック一覧

  1. 【SOY CMS】「みんなでSOY CMSを使って語ろう勉強会」を開催しました。 【SOY CMS】「みんなでSOY CMSを使って語ろう勉強会」を開催しました。

    SOY CMSの開発者、古荘さん直々にレクチャーしてもらい、SOY CMSを勉強しました。3月27日金曜日19:00より、カフェ・ミヤマ渋谷東口駅前店 3号室にて、株式会社日本情報化農業研究所 代表...

    March 31, 2009 03:07

  2. 【SOY CMS】「みんなでSOY CMSを使って語ろう勉強会」を開催しました。 【SOY CMS】「みんなでSOY CMSを使って語ろう勉強会」を開催しました。

    SOY CMSの開発者、古荘さん直々にレクチャーしてもらい、SOY CMSを勉強しました。 3月27日金曜日19:00より、カフェ・ミヤマ渋谷東口駅前店 3号室にて、株式会社日本情報化農業研究所 代...

    April 14, 2009 22:13

この記事へのクリップコメント

この記事へのコメント

まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


About Author
trackfeed
feed meter
人気ブログランキング - Forest.Kの徒然日記
track word
あわせて読みたい
あわせて読みたい
解析
Firefox meter Chrome Counter Firefox3 Meter


特集 & 限定アルバム
iTunes Store Top Songs
iTunes Store Top Albums
  •  iTunes Store(Japan)