新管理画面に対応した 投稿ブックマークレット ジェネレータ(β版)を作ってみました

スクリーンショット:新管理画面に対応した 投稿ブックマークレット ジェネレータ(β版)

Blogger Alliance お知らせブログ : コメント編集機能と投稿ブックマークレットを実装しました

■投稿ブックマークレット
下の「ブログ投稿」のリンクを右クリック、またはマウスでドラッグしてブラウザのお気に入り(ブックマーク)に追加します。
「これは!」というページにアクセスしているときに、引用したい部分をマウスで選択し、そのままお気に入りから呼び出すと記事投稿画面が表示されます。

ブックマークレットをカスタマイズした : 地方の印刷会社Webディレクターの日記

いまだに旧管理画面での設定だが、この機能は間違いなく、新管理画面に完全移行しても残してほしい機能だ。

ついにBlog新管理画面に投稿ブックマークレットが装備 : Grope in the Dark... - livedoor Blog(ブログ)

細かい部分は自分で修正するだけです。おいおい編集機能も実装されれば良いですかね。

ということで(唐突ですが)新管理画面に対応した 投稿ブックマークレット ジェネレータ(β版)を作ってみましたので公開したいと思います。

Blogger Alliance 投稿ブックマークレット ジェネレータ

できるだけ迷わずに使えるようにしたつもりですが、一応続きに使い方を書いておきます。

まずは注意書きを

[×閉じる]
とりあえず最初に注意書きが書いてありますのでそれをちゃんと読んでおいてください。
「読んだよ!」という方は注意書きの右下に [×閉じる] があると思いますのでそれをクリックすれば隠すことができます。

ご利用のサービスを選択してください

ご利用のサービスを選択してください
このジェネレータは livedoor ブログだけでなく ASP に加入している全てのブログサービスに対応しています(のはずです)。
なので最初はご自分が利用しているサービスを選択してください。ここでは livedoor ブログを選択してみました。

ご自分のブログのアカウントネームを入力してください

ご自分のブログのアカウントネームを入力してください
ブログサービスを選択するとブログのアカウントネームを入力するらんが現れますので、入力してください。
アカウントネームというと分からないかもしれませんが livedoor ブログで言えば http://blog.livedoor.jp/xxxxxx/xxxxxx の部分です。

アカウントネームがどうしても分からない場合はそこに「Check!」というブックマークレットを用意していますので、これを自分のブログを表示させた状態で使用すると分かる仕組みになっています。

入力できたらをクリックしてください。

投稿ブックマークレットの形式を入力してください

投稿ブックマークレットの形式を入力してください
はい、メインの部分です。ここで自分が使用したい投稿ブックマークレットの形式を入力します。
利用可能な要素は旧管理画面から変わっていませんのでそのまま使えるかと思います。

またこちらで用意したプリセットもいくつかありますのでそれを利用することもできます。
入力欄の上にある「デフォルト」「標準2」等をクリックするとプリセットが入力されます。

こちれが入力できたらをクリックします。
ただし、この段階でアカウントネームが入力していないと生成されませんのでご注意ください。

生成されたブックマークレットを登録する

生成されたブックマークレットを登録する
問題なければブックマークレットが生成されますのでツールバーにドラッグ、もしくは右クリックで追加してください。

ご意見などありましたら・・・

以上ザッと説明してみましたがそんなに悩むこと無く使えるのではないかと思っております。
もし疑問やご意見などありましたらforestk宛にメッセージなど頂けましたらありがたく思います。
あ、このエントリにコメントでも大丈夫です。

尚、注意書きにも書いてありますがこのジェネレータは無保証で提供しています。なにか問題があった際も全て対応できるわけではありませんのでご了承ください。

PS.ちなみに Safari 4Google Chrome のような Webkit 系ブラウザで使うとより快適、かつ見た目も良いかもしれませんね。

もしよろしかったらこちらもご覧下さい:Safari Realized - Apple謹製ウェブブラウザ"Safari"の情報サイト

今日からはじめるライブドアブログ (三才ムック VOL. 271)

三才ブックス
売り上げランキング: 4482
おすすめ度の平均: 5.0
5 はじめてみました

4Gbpsを超えるWebサービス構築術
伊勢 幸一 池邉 智洋 栗原 由樹 山下 拓也 谷口 公一 井原 郁央
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 7742
おすすめ度の平均: 4.0
5 技術とライブドアでの利用例が対応しているのがいい
3 タイトルが誤解をうむ
2 浅い
5 しばらくスタンダードになり得る本

ads by LinkShare

このサイトの最新情報をRSSフィードで購読する
このエントリをソーシャルブックマークに追加する

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

  • 宣伝目的のトラックバックは削除させていただくことがあります。

トラックバック一覧

  1. 新管理画面でもブックマークレットがカスタマイズできる 新管理画面でもブックマークレットがカスタマイズできる

    「ブックマークレットをカスタマイズした」にトラックバックをいただきました。 ありがとうございます。 上記記事ではライブドアブログ(livedoor Blog)の旧管理画面においてブックマークレットをカスタマイズしました。 実は僕自身しらなかったのですが、上記記事を書くち...

    November 02, 2009 17:47

  2. 改行できないバグの修正、動画/画像の投稿ブックマークレットに対応しました 改行できないバグの修正、動画/画像の投稿ブックマークレットに対応しました

    Blogger Alliance 投稿ブックマークレット ジェネレータ(β版)をアップデートしました。 アップデート内容は次の通りです。 Bug Fix!! 「投稿ブックマークレットの形式」内に入れた改行が反映されないバグを修正(via 新管理画面でもブックマークレットがカスタマイズで...

    November 06, 2009 02:22

この記事へのクリップコメント

この記事へのコメント

まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


About Author
trackfeed
feed meter
人気ブログランキング - Forest.Kの徒然日記
track word
あわせて読みたい
あわせて読みたい
解析
Firefox meter Chrome Counter Firefox3 Meter


特集 & 限定アルバム
iTunes Store Top Songs
iTunes Store Top Albums
  •  iTunes Store(Japan)