iPhone 3.1ソフトウェアで拡張されたフォーム

iPhone 3.1ソフトウェアをインストールした iPhone 及び iPod touch では input 要素の type 属性が拡張されています。

type="number"

type="number"
こんな感じで数字を中心としたキーボードに切り替わります。

type="email"

type="email"
@ や . がデフォルトで表示されるようになり、メールアドレスが入力しやすくなります。

type="url"

type="url"
. や / , さらには .com なども表示され、URL が入力しやすくなります。

type="search"

type="search"
基本的には普通のキーボードですが、「Go」の代わりに「Search(もしくは検索)」と表示されるので、ここは検索ボックスだ、と明示する事ができますね。

type="tel"

type="tel"
キーボードが電話入力の形に変わります。これでどこから見ても電話番号の入力だとわかりますね。

HTML5 の Form 要素

これはすべて HTML の Form 要素に含まれており、一部は Opera や Webkit 系のブラウザが対応していたりもしていますね。(4.10 Forms — HTML 5

今回紹介したフォームのサンプルを作りましたので、参考までにどうぞ。

「iPhone 3.1ソフトウェアで拡張されたフォーム」のサンプルを見る

iPhone 用サイトのフォームを作る際にはこの辺に気を使うとユーザに優しいかもしれないですね。

iPhoneサイト制作ハンドブック iPhone&iPod touch対応
向井 領治
インプレスジャパン
売り上げランキング: 117471

iPhone Web Style
iPhone Web Style
posted with amazlet at 09.12.06
株式会社FEYNMAN 正 健太朗 川畑 佑介
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 145448
おすすめ度の平均: 3.0
3 ポケットリファレンス?

ads by LinkShare

このサイトの最新情報をRSSフィードで購読する
このエントリをソーシャルブックマークに追加する

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

  • 宣伝目的のトラックバックは削除させていただくことがあります。

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

この記事へのクリップコメント

この記事へのコメント

まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


About Author
trackfeed
feed meter
人気ブログランキング - Forest.Kの徒然日記
track word
あわせて読みたい
あわせて読みたい
解析
Firefox meter Chrome Counter Firefox3 Meter


特集 & 限定アルバム
iTunes Store Top Songs
iTunes Store Top Albums
  •  iTunes Store(Japan)