Google Buzz は Jaiku を継ぐもの・・・かもしれない1つの事象

Google Buzz

なにやら話題になってるようですね。
Google バズ

Tech Wave さえ忘れられていますが Google はかつて Jaiku というサービスを買収していたんですよね。

Jaiku はその後オープンソース化されてしまったわけですが、今回の Google バズでその片鱗を垣間みる事が出来ました。

Jaiku のコメントのみに使えた機能

元々 Jaiku は1つの発言に対してコメントをしていける、いわゆるスレッド形式だった(Google バズもその形式ですね)のですが、そのコメントのみ、文章の装飾が出来た事をご存知ですか?

具体的には、

*テスト*
_テスト_
#テスト
##テスト
###テスト

とコメントすると次のようになっていました。

Jaiku のコメント・フォーマット
(昔は * で囲むと太字になっていたのですが、今は斜体になってしまうようですね・・・)

それが Google バズでも使える

ほとんど使われる事の無かった上記の機能ですが、なんとそれが Google バズでも使えるようなのです。それもコメント限定で。
Google バズのコメント Jaiku のコメント・フォーマットを使う
(ただし現在使えるのは * と _ だけの様子)

もしかしたらGoogle バズjaikuengine がベースなのかもしれませんね・・・

ads by LinkShare

このサイトの最新情報をRSSフィードで購読する
このエントリをソーシャルブックマークに追加する

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

  • 宣伝目的のトラックバックは削除させていただくことがあります。

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

この記事へのクリップコメント

この記事へのコメント

コメント一覧

  1. e-luck

    Google Talkでも同じようなTextileっぽい記法が使えるので、そっちからの流れかもしれませんね。

    February 11, 2010 21:28

  2. forestk

    結構以前からある方法みたいですねー

    他にもポストごとに location が入れられたり、Feed をながせる辺りも Jaiku っぽいなぁとw
    そういうサービスが増えてしまいましたがwww

    February 26, 2010 07:15

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


About Author
trackfeed
feed meter
人気ブログランキング - Forest.Kの徒然日記
track word
あわせて読みたい
あわせて読みたい
解析
Firefox meter Chrome Counter Firefox3 Meter


特集 & 限定アルバム
iTunes Store Top Songs
iTunes Store Top Albums
  •  iTunes Store(Japan)