ドラゴンクエストIX は動き出している!!

今や国民的RPGとなったドラゴンクエスト(以下ドラクエ)。
現時点までにメインシリーズとしては既にVIIIドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君)まで出ているのだが、先日行われた「ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界」やラジオ番組でドラクエIXについて動き出しているとの情報が聞かれたということ。

「ファミリークラシックコンサート ドラゴンクエストの世界」でのすぎやまこういち氏の発言は次の通り。
発売はいつかわからないけど、『ドラゴンクエストIX』も何か動いているようですから、僕も1人のゲーマーとして堀井さんが今度どういうゲームをデザインするのか楽しみです

ラジオ番組での堀井雄二氏の発言は次の通り。
・製作者数
DQ1→5人
DQ8→100〜200人
DQ9は言えない…DQ9も進めてはいる

・テーマも構成も決まっている、世界観は8割方決まってる
・新しい遊びがそこにはある
・主人公は…言えません、今まではだいたい男でしたね(笑)

DQFFの違いについて
FF→ビジュアルの美しさを見せている
DQ→体験させる事に重きを置いている。だから主人公は喋らない事にこだわって来た

発売されるハードは何なのか(もし次世代ハードならそれによって自分の購入ハードも決まるので・・・)、VIIIの操作感は引き継がれるのか、あと2年以内に発売されるのか?(笑)などなど・・・
気になる点はつきませんが、何はともあれ動き出してはいるということですから、正式発表があるのを待ちたいものですね。

(2006.12.10 追記)
やっぱりドラゴンクエストIX だった!!
「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」ニンテンドーDSで登場
今日(12/12)ドラゴンクエストの新作発表会


参考にさせていただいたサイト:

Technorati Tags: , , , ,

ads by LinkShare

このサイトの最新情報をRSSフィードで購読する
このエントリをソーシャルブックマークに追加する

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

  • 宣伝目的のトラックバックは削除させていただくことがあります。

トラックバック一覧

  1. 既にドラクエ9は製作されている? 既にドラクエ9は製作されている?

    少々前の元ネタとなりますが、Forest.Kの徒然日記さんによると、ドラクエ9はすでに動き始めているようです:) ラジオ番組での堀井雄二氏の発言によると、製作者数については・・・ DQ1→5人 DQ8→100〜200人 DQ9は言えない…DQ9も進めてはいる ...

    September 11, 2006 19:01

この記事へのクリップコメント

この記事へのコメント

まだコメントはありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 


About Author
trackfeed
feed meter
人気ブログランキング - Forest.Kの徒然日記
track word
あわせて読みたい
あわせて読みたい
解析
Firefox meter Chrome Counter Firefox3 Meter


特集 & 限定アルバム
iTunes Store Top Songs
iTunes Store Top Albums
  •  iTunes Store(Japan)